事業を企画するということ。
設計を経験し、企画を経験したら、次は事業を作る仕事ができたらいいな、と思っていた。
いろんな事業の成功事例(スタバ、Dell、インテル、Amazonなど)等の本を読んだりしていたが、うまくいった話だけなので、ふ~んという感想だけで終わっていた。
事業企画のフレームワークなどの情報には目を通していたけれど、それで事業を作れるとは思えなかった。
で、昨日、読んでみたのが、
「ハーバードで学び、私が実践したビジネスプラン」
https://www.amazon.co.jp/dp/456981168X
ハーバードビジネススクールで学んだ岩瀬さんが、ライフネット生命を立ち上げる、というお話。
本の中で書かれている市場分析などは、ある意味、教科書どおりだな、という印象を受けた。
でも、その教科書どおりのことすら、検討していなかったり、そもそも手法を知らなかったりする企業は多いと思う。
結局のところ、「ネットで保険が売れるか?」という仮定を、アンケート調査のクロス集計で検証する、という作業によって、資金集めに成功できたよ、というお話しなのかと思った。
教科書どおりのことを実践することで、ここまでできるんだ、という実例を知ったことは、有意義だった。
では、自分には、何ができるんだろうか、ということを考え始めた。